就職 転職 ハローワーク 職安 ブログトップ

企業に採用される条件 [就職 転職 ハローワーク 職安]



内容紹介
紹介実績1000名以上、採用戦略コンサルタントとして商談社数約3000社、
これまでに会った経営幹部・ビジネスパーソン約3000名。
リクルートエージェントで驚異的な営業実績を残した人材エージェントの著者が、
転職の「ビフォア・アフター」両方の豊富な事例をもとに、
会社探しから書類・面接対策、転職エージェントとのつきあい方まで、「
必ず採用される」転職の方法を具体的に指南します。
従来の転職術を超える新機軸として、
1 通常では知りえない転職先企業の探し方
2 これまでの経験やキャリアに縛られない新しい転職術
3 転職エージェントを活用した転職ノウハウ
の3点を公開。
これからの転職活動ではどれも欠かせない視点です。

●はじめに
私は17年にわたり、リクルートエージェント社にて転職エージェントの仕事に携わってきました。
現在は、次世代リーダーを支援するエグゼクティブサーチの会社を経営しています。
リクルートエージェント社では、経営幹部の方から経営・事業・組織課題をお聞きし、
それらを解決に導く採用コンサルティングの仕事をしてきました。
―<中略>

多くの企業の採用をお手伝いさせていただいたことから、
成功した採用活動や華麗な転職、逆に実現できなかった採用や転職と、
企業と求職者の両サイドにおいて、そこに至るまでの苦労や努力も間近で見てきました。
そのなかで、いつも残念に思っていたことがあります。

それは、企業と求職者双方の、書類選考と面接における致命的な行き違いです。
単なる行き違い、つまり相互理解が不十分なために「不採用」となるケースが多々あるのです。
企業からの不採用通知として、こう言われたことはありませんか。
「総合判断の結果、不採用となりました」
じつに一般的な言葉です。
しかし、この一般的な言葉の裏には、大きな真実がかくされています―<中略>

本書でお伝えする新しい転職術は、年齢も学歴も、転職歴も関係ありません。
1 通常では知り得ない転職先企業の発掘法
2 キャリアに縛られない新しい転職術
3 転職エージェントを活用した転職ノウハウ
を公開しました。
この本を通じて、一人でも多くの転職希望者に成功が訪れますように。

内容(「BOOK」データベースより)
年齢、学歴、転職歴は関係なし。キャリアに縛られない会社探し、「企業視点」を生かした書類・面接対策、転職エージェントの活用法。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

その求人広告は厚化粧? [就職 転職 ハローワーク 職安]

求人広告において、見た目も映える鮮やかな掲載画像や、

プロが書いた、読みやすく、まとめられた文章や興味をそそるキャッチコピー・・・・・など、

現実と全く違うイメージを伝えるの?

面接時や、採用後に、必ず現実に直面します。。

そんな中でも、現実をありままに伝えようとしている求人広告があります。

その広告は、“すっぴん”ですか? “薄化粧ですか?” “厚化粧ですか?”
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

自分で納得して決めてますか?仕事・企業を選ぶ基準 [就職 転職 ハローワーク 職安]

約15万人が就職が決まらず、新卒でも7人に1人が就職留年している時代、緊急雇用対策では、各都道府県で数億円レベルの税金が投入されています。確か1昨年の倒産した上場企業は、軽く30社を超えていました。

でも、こんな状況下にあっても、と言うより、不況下ゆえに安定志向で、公務員や大手企業に人気が出ているようですが、不況下で競走率や倍率も凄まじく高く、甘くありません。

また厳しいゆえに「本当にやりたかった仕事」を諦めざるえない事も多いです。

それでも現実的に就職・転職を考えた場合、

中小企業でも安定的に業績を伸ばし続けて、且つ将来性も見込める企業を探す事も重要です。

では何を基準に判断したらよいか?そういう中小企業は、どこで探せばいいのか?

仕事柄これまでに多くの企業人事担当者や中小企業経営者と接触し、多くの求職・転職者からの相談も受けてきた経験から

次にご紹介する2冊が、この不況下でも「中小企業が勝ち残る、生き残る為の知恵、事例」が詰まっており、たくさんの企業が実名で掲載されており、読みやすくオススメです。
恐らく読まれた方は、「仕事とは何か?自分が本当にやりたい事は何か?」を深く考える良い機会になり、
自分の考えが明確になって、就職・転職活動や仕事や生きる事への高いモチベーションが生まれる可能性大です。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(32) 
共通テーマ:求人・転職

【自己アピール】好感をもたれる自分の出し方のコツ [就職 転職 ハローワーク 職安]



内容(「MARC」データベースより)
弱点をプラスに転化する力、自分を客観視する力、プライオリティー感覚、小さな気遣いの積み重ねなど、人間関係の達人が伝授する、好感をもたれる自分の出し方のコツ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(529) 
共通テーマ:求人・転職

複数の求人への応募は悪くない。 [就職 転職 ハローワーク 職安]

求人への応募、エントリーに関する

よくある質問として、

1社ずつ応募して結果出てから 次の会社を応募すると云う方がいます。

相手に悪いからと、心優しい方に多いようです。

勿論、その会社以外では就職しない固い決意で、生活が成り立つ方は良いですが。。。

ズバリ あなたの片思いは、一筋でも

相手企業は、たくさんの応募者から選びます。

でも企業も、この応募者に来て欲しいと思っても、辞退されてしまう事もあります。

よって、お互い様に選択肢が多いに越した事はありませんし、

複数エントリーを進める事は、企業側も踏まえているはずで悪い事ではありません。

仮に就職できても給料は、早くてもその翌月からであり、

選考結果が出るまで日数が掛かる場合も殆どですし、

その間の生活費用の事も考えないといけません。

ただし、たくさん応募したからと言って、企業から連絡があった場合に

“覚えていない”なんてのは、絶対NGです。よく耳にします。

どんなに優秀であっても、意識の低い人と見られ、人間として信頼されないので

どの企業に、どんな想いで応募したのか、この程度は必ず覚えておいてください。

どうしたら採用されるのか? [就職 転職 ハローワーク 職安]



内容紹介
人材の価値はすべて「相場」で決まる
大人気漫画初のスピンオフ企画がついに登場!
天才転職代理人・海老沢康生と異端の弁護士・桜木建二が、漫画の枠を飛び越え、すべてのビジネスマンの常識を覆す

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
三田 紀房
岩手県生まれ。漫画家。大手百貨店勤務などを経て、30歳で漫画家デビュー。高校野球を監督の視点から描いた『クロカン』や、『甲子園へ行こう!』で人気作家に。東大合格請負漫画『ドラゴン桜』は、2005年7月にテレビドラマ化され、同年、第29回講談社漫画賞(一般部門)を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
nice!(0)  コメント(40)  トラックバック(3) 
共通テーマ:求人・転職

新卒とは違う、中途・転職面接の現実 [就職 転職 ハローワーク 職安]



内容紹介
「面接」に関する本は、新卒者向けのものがほとんど。
しかし、新卒者と転職者の面接では、その流れや質問、雰囲気がまったく違います。

本書は、15分前後の短時間で採否が決定してしまう「転職面接」の実態を明らかにした上で、
面接を受ける際の基本ノウハウから、よくある面接の質問の例や志望職種別の質問の狙い、
答え方までを具体的に教えます。

見開き1テーマの構成で、こんなときどうするか?
こういう質問の意図は何か?
会社に確認したい質問はどうすればいいか?
なども解説しています。
内容(「MARC」データベースより)
最初の5分が採否を分ける「転職面接」。面接試験を受けるための基本ノウハウから、よくある質問の例や答え方、志望職種別の質問の狙いとそれに対する答え方までをモデルトークを示してわかりやすく教える。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(90) 
共通テーマ:求人・転職
就職 転職 ハローワーク 職安 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。