新卒 学生 就職活動 面接 内定 ブログトップ

『面接』で落とされてませんか?新卒学生の就活内定 中途採用 [新卒 学生 就職活動 面接 内定]

今月も、某上場企業への就職実現をサポートし大変感謝されましたが、
不況時の就職内定は専門の業務知識・経験がある方でも苦戦します。
たくさんの、レベルの高い競争相手がいますし、企業側も採用枠を減らし且つ慎重です。
よって就職活動、面接も『何を求められているか?』『やっていけないことは何か?』を事前に分かっている、いないでは、結果に大きな差が出ます。人生を左右する可能性があります。

ニート・フリータでも合格できる!就職の面接に受かる7つのコツ(メール相談付き)


新卒、学生の就職内定術

ある著名経営者いわく、複数名で受ける面接について
『途中で、最初に答えてくれたAさんの考えについて、Bさんはどう思いますか?と聞きます。』“人の話を聞いてるか、自分さえ良ければと思う人か、気がきくか、周囲が見えてる人か、試されてます。

55歳目前の男が一部上場企業に就職した面接突破法



書類選考や面接に落ち続けると⇒心身とも疲れて⇒ヘコミます自信をなくします⇒モチベー
ション、やる気をなくします⇒負け癖がつきます⇒表情や目の力がなく、やつれて負のオーラが出て。。。

まさに悪循環、ドツボにはまってしまいます。



もう転職に失敗しない!90日で合格する転職成功最強の法則

書類選考や面接でダメだった理由を、企業は教えません。それでも、やみくもに
数あたって疲弊しませんか?

なぜ落とされたか分かってますか?

何を求められてるか分かってますか?

不況時なので競争も激しく、企業側も注意深く見ています!

30代限定!「黄金の転職戦略」

「幸せをつかむ」転職術

転職を考えているあなたへ 転職する前に読む 転職の悩み解決マニュアル



トップMBA式 就職内定術

これまでの、人材紹介・派遣、求人広告などの営業を経験。仕事柄、多数の面接・面談に同席し、多くの人事担当者と関わってきました。​それらの経験から得た、就職・転職に有益な情報やノウハウをお伝えします。

自己PR、志望動機、適性検査、一般教養、専門知識、経験の内容や表現方法など確かに大事ですが
それ以前に、まず『人に嫌われる』ような事をしては、身もふたもありませんね。

会社という集団組織に属していこう、という時に、相手や周囲に与える印象や、影響・迷惑が分からないのは
ただの『わがまま、一人よがり』でしかありません。

下記は、実際にあった話です。

●面接時刻の直前に、「遅れます」、「場所が分かりません」 と連絡する。

●面接途中で、携帯の着信・受信音が鳴り響く、おまけに電話に出る。

●履歴書、経歴書を投げ渡すように、雑に渡す。

●会社の入り口、受付などでポケットに手をいれてる。

●履歴・経歴書内の社名で、株式会社のところを テキトーに前株か、後株にしている

●履歴・経歴書で、修正液を使ったり、斜線、横線で訂正している。

●面接終了時に、『結果どうですか?ダメなら履歴書持って帰りたいので返して下さい』と言う。

●やたら、香水臭い、酒臭い、たばこ臭い、汗臭い。。。

●スーツ、Yシャツの袖や襟が汚れていたり、ぼろぼろに擦り切れてる。

寛容・寛大な、非常に心の広い、面接・人事担当者もいるかもしれませんが、
面接官も「人」、採用可否を最終的に決めているのも「人」です。

上記事項は、きちんとできても面接結果、採否への影響としてプラスにならないかもしれませんが
できていなければ、マイナスに働くのは確実です。

いわゆる「思いやり」、「自分が、相手にこう言われたら、こうされたら、どう感じるだろうか?」という意識・視点を持って、日々の言動を見つめ直していく他ありません。



あなたの海外就職を実現させたいときに読む本☆ゴールドコース(メール&電話サポート付き)


倒産から転職・起業まで 会社員のための対策マニュアル

転職先の営業会社すべてにおいてトップの成績を勝ち取った伝説の営業マンの実践マニュアル!

何を試されているか?分かってますか?

就職適性検査対策マニュアル

4年生も“2周目に突入”!やはり既卒・中途はなんとしても避けたい? [新卒 学生 就職活動 面接 内定]

大卒内定率、最低の57.6%=「就職氷河期」下回る―10月1日時点
時事通信 11月16日(火)19時38分配信

 文部科学、厚生労働両省は16日、来春卒業予定の大学生の就職内定率(10月1日時点)を発表した。内定率は前年より4.9ポイント低い57.6%で、「就職氷河期」と言われた2003年の60.2%を下回り、調査を開始した1996年以降で最悪の就職戦線となっている。急激な円高で景気の先行きに懸念が強まり、企業が採用を抑制しているためだ。

 中小を中心にこれから採用を進める企業もあり、内定率は例年、年度末に向け上昇する。ただ、企業の経営環境が厳しさを増す中、どこまで伸びるかは不透明だ。

 理系の内定率は前年比10.2ポイント低下の58.3%で、下げ幅は過去最大だった。文系は3.8ポイント低い57.4%。男女別では男子が59.5%、女子は55.3%で、それぞれ前年を3.8ポイント、6.3ポイント下回った。
 学校種別では、国公立が63.2%と8.1ポイントの大幅悪化。私立は3.8ポイント低い55.8%だった。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(19) 
共通テーマ:求人・転職
新卒 学生 就職活動 面接 内定 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。