#一日でも早く就職・転職を決める#無料サンプル付き [内定 採用 就職 転職 成功術]

もう生活と体面的にも追い込まれ、一日でも早く就職・転職を決めたい、

雇用形態に拘らない!という場合、どんどんエントリーして数をこなすのが重要ですが、

その中でも効率と、成功確率を上げるノウハウを一部公開します。

まず、企業へのエントリー方法・手段として、様々な応募先・方法があると思います。
それぞれの特徴について、簡単に述べます。
(あくまでも現時点での参考情報であり、変更が生じている場合があります。)

1、ハローワークから応募
  ⇒この不況下、企業は採用する事で、(企業へ)助成金や補助金が出ている場合がありますので
    その面は、求職者に有利に働きます。
  ⇒ただし、企業は無料で、求人募集を出す事ができますので【どこまで積極的なのか?は未知数】。
    「かなり、良い人がいれば、採用したい。」という意識レベルで求人を出している場合もあるでしょう。

2、一般的な求人広告媒体(折込、チラシ、インターネット、アプリ、求人誌)
  ⇒企業も費用を使って広告を出しているので、(求められるレべルは千差万別ですが)
    【採用へ本気度は、高い】です。人事や採用側も担当者も、社内で責任をかぶっていますので。

3、人材紹介会社、人材派遣会社へ登録
  ⇒それぞれの、人材紹介・派遣会社は、就業先企業と既に繋がり・パイプを持っていますので 
    仮に(就業先企業と同じ)企業に、直接応募した場合と比べて、多くの応募者に埋もれず
    優先的に目をかけてもらえる可能性があります。

  ⇒履歴書や職務経歴書、面接の仕方等についても、第三者的な、客観的な視点で
    アドバイスがもらえたりする事もあり、就業先企業の裏話を聞けたり等、
    その部分も無料ですのでありがたいです。

  ⇒雇用形態は、派遣社員や、契約社員からスタートするしかない場合もありますが、
    そして、やはり派遣・紹介会社も民間企業ですので、
    就業先から報酬を頂く関係上、採用されるよう努めますので、その点も有利です。

上記ポイントも知った上で、バランスや優先順位を考えて行動しましょう!

もう一点オマケですが、

面接や訪問アポイント、電話連絡は、どうしても平日・昼間が、殆どだと思います。

よって、インターネット、アプリを使った検索や応募は、企業に迷惑掛かりませんので
夜や土日に、インターネット応募をすると決めておけば、時間の無駄が減らせます。 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。